さいころトーク

精神科病院で働く臨床心理士、自称サイコロのお姉さんです。日々の臨床で感じたことや、大好きなサッカー、音楽についてあれこれ綴っていきます。

10/30のツイートまとめ

stella1128

仕事の勉強だけで視野競作になりがちなんでしょうね。なるべく視野を広げるように意識しているんだけど、まだまだだなぁ
10-30 20:38

以前ゼミの先生に『この業界の人は、教養がなさすぎる』と言われた反省もあります…
10-30 20:35

ベストセラーになっている孫崎享さんの『戦後史の正体』を買ってきました。日本人なのに政治について、戦後の流れについて余りにも無知なので、ちょっと勉強します(^_^;)
10-30 20:33

@kalkamp ホントに綺麗♪仕事の疲れも忘れそうですね(^_-)☆
10-30 19:24

秋の澄んだ空に輝く月の美しさ!
10-30 18:46

やる気のない人、自分から行動を変えようとしない人にどう対応するかが一番大変だな~
10-30 18:39

今週の前半はいいコトと悪いコトが半々ってとこかな~
10-30 18:37

浪費が止まらない方の話を聴いていて思ったのは、計画性と判断力の欠如、無責任さに関しては、国も患者さんとどっこいどっこいだってことかな~(^_^;)
10-30 13:48

@kinoryuichi こんな計画性のない事業に注ぎ込まれたのが我々の税金だと思うと、ホントにやりきれないです それだけのお金があれば、安全対策などもっと有効活用できたはず…
10-30 13:45


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

10/28のツイートまとめ

stella1128

今日も1日出ていて疲れました…(*_*)
10-28 20:31

@kalkamp 夜回り先生は、地道に丁寧に子供たちに関わる活動をされていますね~その子にとっては、先生に会えたことが支えになったのでしょう。今先生は橋下から絡まれているらしいけど、子供たちへの想いは雲泥の差だと思います!
10-28 13:13

今度はカナダで大地震ですか~(汗)被害はどの程度なんでしょう?
10-28 13:03

おそようございます!昨日の犯罪被害の勉強会で疲れたのか、妙に身体が重たいです 被害者の痛みがこたえたみたいです…(^_^;)
10-28 12:56


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

10/27のツイートまとめ

stella1128

勉強会終わり\(^O^)/今日もすごく密度の濃い内容だった~ 裁判制度の勉強にもなりましたよ
10-27 22:40

とっても懐かしいStyle CouncilのMy Ever Changing Moods♪あの頃のPaulはカッコよかったなぁ~♪ #nowplaying
10-27 18:41

今月は研修会やイベントが多くてバタバタしている間に、季節が進んでいた感じだなぁ~
10-27 14:42

薄着で出てきたもんだから寒い寒い。慌ててセーター買って思わぬ出費…(^_^;)
10-27 14:39

@kalkamp まぁ~ボラ婚もいいけど、少しは被災地のために何が出来るか真面目に考えてもらわないとね~
10-27 09:27

@kalkamp 被災地ボランティアは激減しているらしいです。『ボラ男はモテる!』って持ち上げて増やそうとする魂胆かな~?すぐにメッキがはげそうね
10-27 09:14

@kalkamp 見たかったなぁ~YouTubeでさがしてみます 橋下氏に関しては、報道が偏っているのは確かにあると思います
10-27 09:09

@kalkamp へえ~?どんな話でした?プルトニウムは飲んでも大丈夫(笑)とか言ってましたか?
10-27 08:32

おはようございます♪今日もさわやかな朝ですo(^o^)o いい1日にしたいですね♪
10-27 08:23


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

10/26のツイートまとめ

stella1128

都知事選に、果たしてマトモな候補者が出るのかが心配だ~
10-26 21:20

アンチ石原なtweetやRTばかりしてますが、こんな老害を4回も知事にしてしまった責任の一端を感じてます。自覚と責任もって一票を投じないとトンでもない結果を招くってことですね
10-26 21:19

@yumikotamaru スーパーマンが発信するブログ!見てみたいね(^_^;)
10-26 19:53

@DanielAgger Hello! Welcome to the twitter!
10-26 18:58

↓スーパーマンなのに上司とケンカしちゃうんだ?スーパーマンでも人を変えるのは難しいのね~(^_^;)
10-26 18:55

月のきれいな秋の夜。一献傾けたいですね
10-26 18:27

@kalkamp え~?!まだそんな事に拘っている人がいるんですか?監督もチームによって変わるし進化すると思うけど…(^_^;)それより、世の中には許せない輩がごまんといると思うけどなぁ~
10-26 07:40

ヒディングとエトーの心遣いに感謝!ヒルズボロ犠牲者の記念碑に献花する二人? http://t.co/JNlHUXlg @MailOnlineさんから
10-26 00:28

@takeuchi_gr きちっと政策や政治理念をみて投票するんじゃなくて、勢いやムードに動かされてるのが分かりますね~ それでもヤツに入れる人の気が知れませんが、、、
10-26 00:15


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

10/25のツイートまとめ

stella1128

知事職を途中で放りだして新党結成する老害は持ち上げといて、国民の生活が第一の結成パーティはシカトですか。な~んかウラの意図を感じるんですが。#NHK
10-25 21:48

ニュース9街の人の声を聴いて。あんな老害に期待する人がいることにビックリ!
10-25 21:31

@takeuchi_gr そうでした~ロクな仕事してないですね~(^_^;)
10-25 19:31

石原某が残したもの 瓦礫の受け入れ、都民投票条例案否決(←直には都議会だが)、尖閣国有化騒動… くらいしか思いつかない
10-25 19:23

他県民から誰が石原なんか選んだんだよ~って言われるよりはマシか。まともな候補者が出ればいいけどね…(^_^;)
10-25 17:14

↓私は石原に一票たりとも入れてないが、いち都民として責任放棄は許せない(;`皿´)!
10-25 17:05

ひえ~ またしても中央線トラブル!人身事故ではないようだけど…(^_^;)
10-25 17:00

『市をあげての人体実験』『国民の健康より国の便益が大事な文科省』自治体や政府のトホホな姿勢をめぐちゃんが鋭く追及!→http://t.co/aTFyM92K #genpatsu
10-25 10:11

@yumikitchi 事故りましたか(^_^;)
10-25 08:40

荒川通過。富士山は雲に隠れて見られなかった
10-25 08:39


10/25のツイートまとめ…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

10/24のツイートまとめ

stella1128

南三陸町のロールケーキ、めっちゃ美味しそう♪これはそそられますなぁ~
10-24 20:01

ちょっと人と違っていたり、力に凸凹があるだけで、仕事に就けなかったり、社会に居場所を見つけられない人が沢山いる。病院に流れて来る。何とかならないものかと悶々としてしまう
10-24 19:40

困ったときに支援を得て活かすうえでも、自分をちゃんと内省できる力って大事だな~と思ったのでした
10-24 19:32

自分のいいところもイヤなところも 素直に認められるのって強みだと思うな~
10-24 19:22

@kalkamp お二人が来るときにめいっぱい歓迎してあげれば十分ですよ(^_-)☆ 須賀川は青梅線からだと遠いし(郡山からの乗り継ぎが意外に不便だった)、無理しないでいいと思いますよ~
10-24 19:18

@kalkamp ステキですね~ 雪をまとった富士山を見ると秋も深まってきたなぁ~と感じます!
10-24 15:15

@kalkamp そちらかららだと迫力ある姿が観られそうですね☆
10-24 14:35

また中央線で人身事故(>_<)このところ連日では?何とかならないのかなぁ~(;_;)
10-24 13:00

おはようございます♪秋晴れの朝、荒川にかかる橋の上から、雪をいただいた富士山がくっきり見えました♪
10-24 08:43


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

10/23のツイートまとめ

stella1128

@kuboyumi シンプルだけど本質を見抜いた言葉ですね 心にとめておきます!
10-23 20:13

な~んて深刻になってばかりいてもしょうがないので、美味しいお菓子でも買ってお家に帰ろう…元気でいられる時間を精一杯楽しむですだよ
10-23 20:05

今年もいろいろなことが降りかかってきた年だった。どうにか乗り越えたこともあるけど、重い課題を幾つも積み残したまま年を越してしまいそう… 解決策の見えない課題を持ちこすのは正直ツライ。でも向き合うしかない
10-23 20:01

日中暑い日が続いたりしたので、秋という実感がないまま。でももうすぐ10月も終わり。1年のまとめに入る時期に来ている
10-23 19:55

昼間はちょっと蒸していたのに、一気に寒くなりましたね~ 秋も深まりつつあるのでしょうか
10-23 19:30

@emi_mumemo 優しい先生に会えて本当に良かったですね~言葉で辛さを訴えられない患者の身になってくれる方は本物です!にゃんちゃんが早くお家に戻れますように(^-^)b
10-23 16:49


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

10/22のツイートまとめ

stella1128

@vivaorange10 大阪まで出張張り替えしてくれればね~ くまもんは畳屋さんのキャラになってるというウワサもありますw
10-22 18:47

@vivaorange10 記念撮影するファンがいるのかも~ 毎日この前を通るたびに癒されてます(*^.^*)
10-22 18:23

予想していたとはいえ、何で?という思いが強い。本人は尚更だろう…(;_;)
10-22 15:30

親のガンが再発、薬物療法をうけることに…上手く効くといいけど…(^_^;)
10-22 15:28

今日は親の受診の付き添いで某国立ガンセンターに向かいます…気がおもいですだよ
10-22 13:22

おはようさんです♪ 畳屋さんの店先で見つけたラブリーなくまもんです♪ http://t.co/ayMbFu7m
10-22 09:59


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

10/21のツイートまとめ

stella1128

私たちの強みといえば、やっぱりアセスメントなんだと思う 患者さんとちゃんと向き合う。その人の素質やバックグラウンド、生きてきた生活史や取り巻く状況を含めて、ちゃんと全体像を掴むこと。そのことを患者さんと共有して、活用できるように伝えられることが基本だ。
10-21 22:15

命に関わる現場で働いている人は、自分に何が出来るんだろうって日々自問自答していると。無力感に陥ることもあるという。自分の力を過信せず、恊働するスタッフの動きから学ぶ姿勢も大切なんだと
10-21 22:10

支援する人自身も、支えてくれる人を必要としている。仲間とシェア出来ることが何よりも力になるんだ。
10-21 22:07

今日はいろんな職場で頑張っている同業の仲間たちと、日頃の辛さ、悔しさ、喜び、悲しみなどいろんな想いを共有できました。みんなも日々悪銭苦闘していると思えば、私も頑張れる!ひとりじゃないって気づければ、頑張る勇気も湧いてきます!
10-21 22:05

@emi_mumemo なにもかもイヤになるくらい辛いのてますね(;_;) でも明けない夜はない いつかきっと希望がみえますよ!
10-21 22:00

や~っと研修オワタ\(^O^)/ガス欠になりそう
10-21 21:13

おはようございます♪快晴の空のもと、都心に向かいます 今日も1日研修です…(^_^;)
10-21 09:31


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

10/20のツイートまとめ

stella1128

@kalkamp えっ!それはヤバいですね~ いまリストラされると先行き厳しいなぁ~
10-20 22:23

ちょっと人身事故多すぎだと思う。せっかく自殺者数が下がってきてたのに、また増えてないか?
10-20 20:38

@kalkamp 中央線は事故があって当たり前…になるのがマズイですね~ 幸い駅にいたのでトイレには行けましたが…(^_^;)
10-20 20:36

今日もひとり退院されたのだけど、出来る限りの情報はお伝えしたつもり。どうか無事に過ごせますようにと祈るばかり…
10-20 20:33

東京駅でお土産を選ぶというミッションを楽しんでいたら、人身事故で足止めに(>_<)!今週何回め?防ぐ手だてはないの~(;_;)?
10-20 20:29

精神疾患との付き合いかた、服薬をどう維持するか、症状への対応のしかたなど、学ぶことの多い1日だったのだけど、睡眠不足はいかんともしがたい!眠気が邪魔して頭が回らなかった 反省…(+_+)
10-20 18:45

なんとか今日も乗り切った あと1日頑張ろう~
10-20 18:21

↓かつてAnfieldは不沈の要塞だったのに、いまやアウェイチームの狩場ですと?こんなコト言わせちゃイカン(;`皿´)!
10-20 08:41

遅れた分を取り返そうとして焦る ついつい無理をする。そして繰り返すのは避けたいところだ
10-20 08:07

今日のミッションは、は病気になったことを受け入れて、いかにほどほどに付き合っていくかを共有すること。なかなか難しいところだけど。
10-20 08:05


10/20のツイートまとめ…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

10/19のツイートまとめ

stella1128

自分に自信が持ちきれないから、高い目標を作って、過剰に頑張ることで評価してもらおうとする…そのツケはどっかで必ず払うことになる
10-19 20:16

本来の自分に似つかわしくないことをやろうとすると、どっかで歪みが溜まるんだね~ 無理なものは無理と断る勇気も必要なんだ
10-19 20:07

今日は地獄のような痛勤でホントに疲れてしまいました 職場に着いても頭が回らなかった。きっと酸素不足でいかれたんだと思う…(^_^;)
10-19 19:51

惨刑新聞、まだ買うヒトいるんだろうか?
10-19 19:41

@Portirland そこまで媚びてどうするんでしょうね~?最近のアメ軍のやりたい放題を見るにつけ、なんのための日米同盟かおおいに疑問を感じています…(^_^;)
10-19 13:35

朝から酷いニュースばかり。空は爽やかなのに、気分は爽やかとはいかないなぁ…(^_^;)
10-19 08:52

@Portirland 酷すぎますね!自分の身内がこんな目に遭っても小さな事件って言うんだろうか!?人として許せない(-"-;)
10-19 08:48

昨日は山手線が止まり、今朝は中央線と埼京線が遅れ。激混みで窒息死するかと思った(;_;)
10-19 08:18


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

10/18のツイートまとめ

stella1128

ツイートしようとして確定を押すと消えてしまうことが時々あるんだけど、なんでだろう(?_?)
10-18 21:40


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

10/17のツイートまとめ

stella1128

@marroncat そういう輩に限って、美しい日本の未来のためとか言って、将来の世代にどれだけ酷いツケを残すかは否認していますよね~
10-17 00:00


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

10/16のツイートまとめ

stella1128

@marroncat まず自ら身をもって安全性を証明してくれないとね~
10-16 23:52

@goal_fun オレンジ軍団の復活を祈って!
10-16 19:03

@kalkamp キャハー♪ジェラード執事にマッサージされたい(ちょっと雑そうな気も…)♪
10-16 19:00

何万という人が戻るべき故郷を喪い、先行きの見えない状況に置かれている。メディアが流す目先のニュースに紛れて、原発事故のことも、避難を余儀なくされた住民のことも、収束したかのように忘れられていくような気がする。終わったことにして風化させられることだけは避けなきゃいけない
10-16 18:44

想い出や故郷のように、かけがえのないものを喪ったダメージは計り知れない。そんな苦境のなかで希望を見つけるのは、砂地で一粒の麦を見つけるくらい大変なことだ
10-16 18:36

@kalkamp 執事に肩でも揉んでいただきたいです~
10-16 18:28

今日は目まぐるしい1日でした… 1人職場だと、仕事が重なったときがキツイね~
10-16 18:14

@magozaru 爆睡しました(^_-)!
10-16 07:36


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

10/15のツイートまとめ

stella1128

週末ダブルで予定こなすと月曜日がツライっすね~ この時間でもう眠いのなんのって…
10-15 20:37

来月には小出先生が地元に来て講演してくださるので、それを励みに頑張ろう~♪
10-15 08:41

朝の清涼剤 くるり『ばらの花』#nowplaying
10-15 08:33

おはようございます♪寝不足の朝のささやかな幸せは、山手線で20分すわれることです♪
10-15 08:23


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

10/14のツイートまとめ

stella1128

出荷される宮城県のカキ、測定はしているのかにゃ?
10-14 20:56

@kalkamp 湯川れい子さん談:音楽は見えないものなのに、それに感動する心を皆さんは持っている。きっとほかの面でも豊かな感性を持っているのだと思います。どうか大切にしてくださいと(*^o^*)
10-14 18:55

湯川さんは未だに、新しい音楽との出会いにときめいているとか そういうやわらかな感性をなくしてはいけないよね~
10-14 18:41

海を見たらどっか遠い所にいきたくなりました… 海の向こうに高跳びしたいな~
10-14 16:35

やっと研修終わり。超疲れました~(´Д`)
10-14 16:33

@kalkamp ホントに肌寒かったです~ 小雨まで降ってました(^_^;)
10-14 16:31

研修会@東京ビッグサイトなう 何と試験会場にもなっているのね~(^_^;) 受験する皆さん お疲れ様&頑張って\(^O^)/!
10-14 09:51

おはようございます♪今日は1日缶詰めで研修です…(^_^;)起きていられるかなぁ?
10-14 08:58


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

10/13のツイートまとめ

stella1128

今日の集まりには湯川さんにも来てくださいました♪一生の財産となる音楽との出会いは、湯川さんの存在なしにはあり得ませんでした 心から感謝しています!
10-13 23:19

今日は早大Top40研究会の仲間に会い、ついつい楽しくて時間を過ごしてしまった…明日起きれるかなぁ(^_^;)
10-13 23:11

信じられないミス!逆方向の電車に乗ってた…
10-13 18:14

いいことも悪いことも一緒にやってくる それが臨床なんだから仕方ないよね…
10-13 18:01

ギリギリ保っていた方が遂に入院に…(;_;)決してぞんざいな対応はしていなかったハズなのに、悪化を食い止められなかった。ちょっと無力感に襲われている
10-13 18:00

おはようございます♪今朝出る前に『報道するラジオ』を聴いてきました。水野アナのリアクションを聴いてると元気になります!You tubeにアップしてくれた方にも感謝!
10-13 08:50


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

10/12のツイートまとめ

stella1128

なるべく患者さん本人の意思と選択を尊重したいんだけど、調子が悪くなると迷いの堂々巡りで、自分で決めれなくなってしまう。もっと強く押しても良かったのかな~と反省
10-12 20:50

今日あるお宅の冷蔵庫を見て、いたく反省しますた 私も食材買いすぎ&詰め過ぎだ~ ムダ使い改めます(汗)!
10-12 20:20

ロフトプラスワン明日のイベント、市民測定所サミットがめっちゃ面白そう。チダイさんに座間宮さんも合流するそうでどんな展開になるやら。行ける方はぜひ行ってみてください…
10-12 20:15

最近体調崩す人が多いな~@東京東部 気のせい?
10-12 19:15

おはようございます♪今朝はバスが畳屋さんの前で信号待ち。絶好のチャンスだったのに今日に限ってくまもんの立て看がナイ!残念!またリベンジ狙います(^_^;)!
10-12 07:55


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

10/11のツイートまとめ

stella1128

でも幾つになっても視力検査ってイヤなものだな~ 昔は検査用のメガネが重くて掛けるだけで頭痛がしたけど、今はかなり軽くなっててありがたかった♪
10-11 19:53

コンタクトを作るために眼科に行ってきました。視力的にはさほど変わらず、白内障などの兆候もないのでホッとしますた~o(^o^)o
10-11 19:49

でも、休むことを周りが許してくれない場合もあるから難しいね
10-11 19:41

体調崩して入院してもなお『がんばらなくっちゃ』っていう人までいる。何のためにそこまでするのか、立ち止まって見直したほうがいいかもよ~
10-11 19:40

@kalkamp うつに限らず、調子崩して倒れるまで頑張り過ぎに気づかないのでしょうね~
10-11 19:36

そして不調に気付いても、いよいよ具合が悪くなってきても、まだ頑張り続けようとする…頑張り体質を変えるのは難儀なことだ…
10-11 18:22

子どもの頃、なんかのCMで『♪がんばらなくっちゃ~がんばらなくっちゃ♪』っていうのがあったけど、そういう頑張り体質が骨の髄までしみついているのね~ ある年齢以上の日本人には…
10-11 18:00

自分が入院したときもそうだったけど、病棟内の話し声や物音って、意外に気になるんだよね~
10-11 17:54

@vivaorange10 いつもバスで通り過ぎるスポットなんだけど、今度撮ってみるね♪
10-11 17:46

急に視力が落ちて携帯の画面が見づらくなった…今度は眼科に行かないと…
10-11 17:42


10/11のツイートまとめ…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

10/10のツイートまとめ

stella1128

最寄りのスタバでSIGHTの最新号を読みたかったけど、満席で諦めた いつも混んでて座れないんだよね~(^_^;)
10-10 21:58

勇ましい掛け声で相手を挑発するのが、外交における毅然とした態度だとはとても思えない。もし衝突したとして、どう決着つけるかまで考えているんだろうか?フクイチも片付かないのに戦争ごっこなんかしてる場合じゃないよ!
10-10 20:04

ロフトプラスワンが13日に企画してる市民測定所サミットがスゴく面白そうなんだけど、OB会と完全にダブってて行けない。残念…
10-10 17:02

母は一泊だけの入院で済んでホッとしていたら、今度は叔父が倒れて手術…(+_+)何か悪いものが憑いてるのかな~お祓いでもするか
10-10 14:15

地元の畳屋さんの店先にくまもんの立看板を見つけてビックリ?!熊本県が畳の産地だからなのね~
10-10 08:50

やっと回復してきたと思ったら、今度は母が入院(汗)…今年はやたら病院に縁があるな~(^_^;)
10-10 08:41


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

10/09のツイートまとめ

stella1128

今後廃炉に取りかかれるまで何年かかるか分からないのに、どうやって人材を確保するんだろう?恐らく技術や経験のある作業員さんの中には、積算の放射線量が上限に近い人もいるだろうに…
10-09 19:08

@datugennohi 行ってチラ見しただけのパフォーマンス。山積みの課題にきちっと取り組んでほしい!作業員さんの厳しい待遇問題も…
10-09 19:03

日没後はすっかり寒くなりましたね~
10-09 18:57


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

10/08のツイートまとめ

stella1128

急に気温が下がってきて、風邪ひいたかも…
10-08 16:32

確かにフクイチの事故は想定を超えていたんでしょうけど、余りにも備えが手薄、防災の意識が甘過ぎますね…東電の混乱振りから学ぶべきことは山ほどある…(^_^;)#genpatsu
10-08 16:01


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

10/07のツイートまとめ

stella1128

寒気がしてきたんで離脱しようかな~
10-07 23:31

誰かがネット観戦をUstreamで流してくれたらいいのにな~ 違法になっちゃうのかな?
10-07 23:22

あらら、ギリギリに同点!
10-07 23:20

なんだか風邪っぽいので寝落ちするかもしれません…
10-07 23:19

フラムが逆転してら~
10-07 23:17

今日は母に付き合ってカクテルをいただいてきました。塩入銀杏をつまみに。 http://t.co/RwNIh4we
10-07 21:59

Nスペ、結論もないまま尻切れとんぼに終わってしまった。問題はいろいろ並べてくれたけど、除染の効果や範囲のことも、仮置き場の件もある程度見越せたこと。前々から神戸大の山内先生が除染効果には疑問があると言っていた。何で違う選択肢を考えられないの?
10-07 21:55

@takeuchi_gr そういう方向での福島県民への支援を、もっと充実させてほしいですね~
10-07 21:45

うわ、廃棄物の山、山、山…これもどーすんのよ??
10-07 21:44

除いても除いても湧いてくる…まるで賽の河原みたいだ。切なくなる。それでも諦めきれないのかな
10-07 21:41


10/07のツイートまとめ…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

10/06のツイートまとめ

stella1128

たねまきジャーナル終了の後を受けて金曜夜にスタートした『報道するラジオ』、早速素晴らしい仕事をしてくれてます。厳しい条件の中で収束にあたる原発作業員さんたちのナマの声を伝えてくれています!#genpatsu
10-06 20:26

@kiiko_chan 電車の中で読んでいて、怒りと悔しさ、切なさで涙が出そうになりました。これがまさに『原発は犠牲の上に成り立つシステム』といわれる構造なんですね…でももう絶対このシステムを許してはならないのだと思いました!#genpatsu
10-06 20:16

東電が勿体つけて隠していた事故直後のテレビ会議の録画をやっとこさ公開。慌てふためく本店と官邸、F1現場の様子を見て呆れちゃったというか。電力会社も政府も、過酷事故に対応する能力も判断力も持ち合わせていない。これで再稼働なんてよく言えたもんだ…┐(´~`;)┌#genpatsu
10-06 02:04

今日届いたLiverpool サポータークラブ会員特典のTシャツです!シンボルのライバーバードが富士山に止まっているとてもキュートなデザイン♪発送して下さったスタッフの皆さんお疲れ様&ありがとうございましたo(^o^)o http://t.co/TphTBLby
10-06 01:52


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

10/05のツイートまとめ

stella1128

これまで医療者側が一方的に把握していた心理アセスメントの情報。本来は患者さんが主体的に活用できるように共有するべきなんだと思う。ちゃんと役立てられるように伝えるにはどうしたらいいか。まだまだ模索中…(^_^;)
10-05 20:07

一方で、約40年振りに退院して、グループホームでの生活を楽しんでいる方もいる。患者さんは意外に適応力を発揮することもあるので、どこまで変化に合わせられるか見極めが大事だな~と思う
10-05 20:00

ある利用者さんが調子崩し気味。夏の疲れに環境の激変ストレスが重なったかな…綱渡りながら頑張っているんだけどね~
10-05 19:51

最近やたら眠いんだけど、これも季節が変わったせいかな~?
10-05 19:45

@yumikotamaru ステキ~♪ヨーロッパかどこかの駅みたいですね
10-05 08:27

おはようございます 爽やかだけど気分はブルーな朝です。手の痛みもなかなか引きません。今日1日が無事に過ごせますように
10-05 07:37


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

10/04のツイートまとめ

stella1128

治療院の先生に諭されました。身体の声に耳を傾けようねって。身体に無頓着な人ほど、病気しやすいよって…(^_^;)
10-04 22:34

@Ryo_511 ありがとうございますm(__)mいろんな所のバランスが崩れていたみたいです 身体のメンテナンスは大事ですね~!
10-04 21:57

復帰を急いで無理したためか、患部と反対側の手や膝に不具合発生中…ということで、今日は整体に行ってきます
10-04 18:18

@kalkamp 困っている人や病む人を助けたい、力になりたいと思うのは人として自然な、まっとうな感情ですよね。そこが支援者の原点なんですが、プロであるためには冷静な判断力と実行力も必要になるかなと。つまり感情プラスαが必要なんですね…(^_^;)
10-04 10:54

人身事故もこのところたて続けじゃないかな?今朝は10代の女性らしい。それと葉山の幼児殺害。痛ましいニュースばかり…行き詰まるまえにSOSを出してほしい(;_;)
10-04 09:10

日中間がキナ臭いことになっている。どっちにも何の得もない戦争を誰が望んでいるのだろう?言うことは勇ましいけど、ちゃんと事態を収束させる気がない政治家、煽るばかりのマスゴミ。ホントどうしようもないね(-"-;)
10-04 09:05

人身事故で山手線見合わせ中とは…(汗)バタバタと余裕なく出てきたので、運行情報チェックしてなかった…
10-04 08:39

おはようございます♪昨日はNPJ・日隅一雄さん情報流通促進基金の共催企画対談を聴いてきました。福島と沖縄の犠牲を巡る中身の濃~い討論が展開された非常に刺激的な時間でした。日本のあり方の根幹に関わる問題をはらんでいるのですね~
10-04 07:44


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

10/03のツイートまとめ

stella1128

悩み、苦しみを体験したひとが必ずしも良い支援者にはなれないと…
10-03 22:26

なあなあで終わったことにさせないように、さらなる追及お願いします!『東電会見、出禁解除のお知らせ』木野龍逸(@kirnoryuichi)さんのブログより→http://t.co/DMDgmQjA
10-03 06:41

家族療法の第一人者、中釜洋子先生が急逝された。まだ55歳、明晰さと温かさを兼ね備えた方で、これからのご活躍が期待されていただけに残念です。私たちにとって大変な損失です。心よりご冥福をお祈りします…
10-03 03:05


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

10/02のツイートまとめ

stella1128

原子力規制委の会見に赤旗も出られるようになり、とりあえず一件落着…とはいかないようだ。各方面から批判が噴出したのと、透明性後退と言われることを憂慮したのではないか?これからもシッカリチェックしていかないと、どこで言論規制かけてくるかわからないよね~(^_^;)
10-02 15:49

今日は1日缶詰めでお勉強。しかもあまり関係のない領域ばかり。気が重いですだよ~
10-02 08:31


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

10/01のツイートまとめ

stella1128

お疲れなのかも知れないけど、なんかやる気も覇気も感じられない受け答えやな~原子力規制委・委員長・26日の記者会見・IWJさんからhttp://t.co/pCvcypVU
10-01 13:01

【赤旗排除の件】フリー渡部さんのツッコミと原子力『言論』規制委の見苦しい言い訳 kiikochanさんのブログより(追記あり)QT:http://t.co/TkpfZtJo
10-01 12:59

早くも言論規制の魂胆が姿勢が見え見え…QT「赤旗」排除ありきの原子力規制委/理由は日替わり 大迷走/特定の主義主張→政党機関紙→会見場の狭さ http://t.co/eZ8O4zIQ
10-01 09:32


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

09/30のツイートまとめ

stella1128

@kanabaa ジェラードがあの長い脚で自転車こいで、発電機回してる姿を妄想してしまいました(^_^;)
09-30 14:12

昨日は仕事の後ゼミに出て、恵比寿に寄り、FootNiKでりばさぽさん達と観戦、帰宅ってからTBSニュースバードのドキュメンタリー『バッジとペンと~日隅一雄の闘い』1時間版を観た。さすがに疲れて、途中で寝落ちしちゃいました…
09-30 13:52

台風17号『ジェラワット』って…何かジェラードが発電してるみたいね…(^_^;)
09-30 13:42

@kalkamp やっと長いトンネルを脱けられた感じです!みんなでスアレスのチャントを歌って、久々に盛り上がりました~
09-30 08:39

@kanabaa @kalkamp こんなにFootNiKで盛り上がったのも久々です!
09-30 08:35

@kalkamp 今日は渋谷で勉強会があったので、帰りに寄ってきました。まさかこんなに大勝するとはね~(^_^)v
09-30 00:45

今日はFootNiKまで来た甲斐がありました!途中離脱ですが1-5で快勝確実!にやけながらお家に向かってます(^_^)v
09-30 00:34


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| さいころトーク |