さいころトーク

精神科病院で働く臨床心理士、自称サイコロのお姉さんです。日々の臨床で感じたことや、大好きなサッカー、音楽についてあれこれ綴っていきます。

11/29のツイートまとめ

stella1128

メディアが持ち上げるイメージに惑わされず、各党の姿勢をよ~くチェックしないとね↓
11-29 21:59

今日の打ち合わせで、厚労省は精神科病院の機能分化を益々進めていくらしいとの情報が。スタッフを充実させて新規入院を受け入れていくか、認知症に特化していくか、難しい選択を迫られそうだ 患者さんにとって良質な医療は提供出来るの?
11-29 21:20

他部署の人が、被災地ボランティアで何度も現地に行っていることを知った。地元の人や子供たちを、少しでもチカラづけるための活動をしているそうだ。段々被災地のことが忘れ去られるなかで、地道なボランティアを続けている姿にホント、頭が下がると思ったよ~
11-29 18:59

まだひと仕事あるんだけど、帰ったら小出先生×岩上安身さんの対談を観るのを楽しみに頑張ろう!
11-29 18:48

やっぱり今日は調子がイマイチでした… リバプールがスカッと勝ってくれたらなぁ~
11-29 18:44

おはようございます♪リバプールからの勝利のプレゼントが叶わす残念でした~(;_;) 朝からモチベーション下がってるけど頑張れるかなぁ…?
11-29 07:57


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

11/28のツイートまとめ

stella1128

改憲だ、徴兵制だ、集団的自衛権だなんて威勢のいいことばかり言ってる人たちは、国民の幸せなんか、これっぽちも考えていないと思う。戦争で儲けたいどこかの誰かに、いいように利用されるだけ。貴重な一票を大事に使おう!
11-28 21:06

今日は誕生日を親と祝ったんだけど、親の衰えを目の当たりにして手放しで喜べなかった…私がしっかりサポートしなきゃね~(^_^;)
11-28 21:00

いつもは『どうせ世の中変わらないんだから』と斜に構えている人も、今回はぜひ一票を投じてほしいな~ 小さな声でも結集すれば世の中を動かす大きなチカラになるかも知れない
11-28 18:01

おそようございます!今日はまた一段と寒くなりましたね~冷たい雨まで降ってきました(^_^;)
11-28 13:20

@2012wat 情報提供ありがとうございます!ネットを活用できない状況は何とか変えてほしいものです…(^_^;)
11-28 07:31


別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

11/27のツイートまとめ

stella1128

やっと民意を結集するための受け皿になれる、マトモな政党が出てきた気がする。未来を担う子供たちのためにも頑張ってほしい
11-27 18:37

ジミー先生の表紙のアエラでもっとビックリした特集。右傾化する女子ってホントにいるの?好きな政治家ランキングの1位が小泉進次郎なんだけど、一体どんな層を対象に調査してるのかすっごく疑問…(^_^;)#AERA
11-27 18:24

病気や障害を抱えながら、精一杯生きている人たちがいる。この人たちが人間らしくイキイキと暮らせるような東京であり、日本であってほしい。少しでもそういう社会に近づける努力をする政治家に投票したいな
11-27 18:03

改めて思ったのは、どんな患者さんにも健康的な面があるということ。症状が落ち着いていれば、周りのことを気遣ったり、自分を振り返る力も持っている。病気や障害にかくれている所を引き出してあげたい
11-27 17:56

今週が締め切りの原稿に悩んで四苦八苦 早く手放したいよ~┐(´~`;)┌
11-27 17:51


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

11/26のツイートまとめ

stella1128

今週のアエラ、表紙の人の良さそうなオジサンは誰だろうと思ってみたら、何とあのジミー・ペイジではありませんか!年輪を刻んだお顔に切なくなったよ~!
11-26 21:27

おおっ!紅白に斉藤和義くんが出るか~!『ずっと好きだったんだぜ』の替え歌やってくれないかな~o(^o^)o♪
11-26 20:22

今晩は冷え込みますね~ 指先が冷た~い!
11-26 20:18

おはようございます♪今朝の中央線はスゴかった!人があまりにも沢山詰めこまれていて、ドアがあかなったのです…恐るべし痛勤電車(^_^;)
11-26 07:46

Deep Night4にゲストで登場した宇都宮けんじさん、一見地味だけどヤミ金やマル暴と闘い修羅場を潜ってきたそうだ。弱い人の権利を守る立場の弁護士は、干渉を受けず独立性を保たなければと強調されていた。静かに燃える闘志を感じさせる方でしたね(^_-)☆
11-26 01:15

@iwakamiyasumi DN4のイベントお疲れ様でした!結局日本は占領状態から殆ど脱却出来ていないし、安倍・石原・橋下の極右御三家の動きもアメリカのいいように利用されそうですね。。Deepなお話ありがとうございました!
11-26 00:46


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

11/25のツイートまとめ

stella1128

今日のダウニングのできはヒドイの?まだ家に辿り着けないのです…
11-25 23:00

あべっちのいう憲法改正、自衛隊の国防軍化、集団的自衛権の行使は、日本がアメリカの手先に利用されるだけの危険極まりない政策だと思うけど、何で支持する人がいるのかサッパリ分からない…
11-25 22:51

やっと渋谷まで戻ってきた。長い1日だったな~(^_^;)
11-25 22:22

しかしこう寒いと、バスを待つ10分が長いなぁ~(^_^;)
11-25 22:11

夜の部の研修?は、孫崎享先生とジャーナリスト岩上安身氏による、日米関係を軸に民主党政権を振り返るディープな対談、そして都知事選を控えた宇都宮健児さんの熱き語り!中味の濃い3時間でした! #iwakamiyasumi
11-25 22:09

今日は研修会のため遥々お台場まで行ってきました~ 疲れたけど充実した3時間でした~(^_^;)
11-25 17:37

@_HOTEI 50年も転がり続けているのですね!凄いです!
11-25 17:34

この先年末にかけて、発表が2件。あまり余裕がないことに気づき愕然!スピードアップしなければ…(^_^;)
11-25 06:58

おはようございます♪今日は(今日も?)研修会です…ガンバレるかなぁ(^_^;)?
11-25 06:54


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

11/24のツイートまとめ

stella1128

@Enlinbeau お誘いありがとうございます♪
11-24 21:28

その傷つきやすさは、簡単に口に出来るようなレベルではなく、もっと根源的な、自分の存在自体を脅かされるような深いものだったりする。生きている支えを揺るがすような、足元が裂けて落ちてしまいそうな不安を伴うもの。だから周りに分かってもらうのは難しい…
11-24 20:57

本当に脆く傷つきやすい心を持っている人にとって、いまの社会で生きていくことは過酷すぎることなんだ…
11-24 20:49

揺れた~(^_^;)
11-24 18:01

周りに辛さを受け止め、助けてくれる人がいるかどうかにもよると思うけど、必ずしもそうでなくてもまっとうに生きている人もいる。そうなると元々の本人の資質とか脆弱性によるのかなぁ~
11-24 08:05

安冨先生によるマイケル・ジャクソンの『Cry』解説を聴きながら、色んな方の顔を思い浮かべていた。子どもの頃虐待された経験があって、ずっと弱さを抱えている人もいれば、どうにか乗り越えている人もいる。越えられずにいる人をどう支援すればいいのか…
11-24 07:59

おはようございます♪日に日に寒さが増してきますね!メディアは選挙の話題で盛り上げようとしていますが、私たち有権者はそれに踊らされることなく、冷静に見極める眼をもちたいものです!
11-24 07:52


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

11/23のツイートまとめ

stella1128

安富先生のマイケルについての語りは、岡本麻美さんという方の個展のオープニングセレモニーだったとのこと。マイケルの死後、彼が降りてきたかのように肖像を描き続けたとか。いってみよっかな?http://t.co/Dx18gmQy
11-23 21:06

【音楽ファン必見!】東大話法でおなじみの安富歩先生が、知られざるマイケル・ジャクソンの心の世界に深く切り込んでいきます♪ http://t.co/aGqIe1wI
11-23 19:48

急に思い立って、親に紅葉を見せてあげることにした。元気なうちに出来ることをしてあげないとね~
11-23 18:34

今日はノンビリしようと思ったのに結局出かけることに。吉祥寺は相変わらずの賑わい。不況なんてホントかな?と思ってしまう。でも、売れているのは安くて生活に必須な物だけって気がする…
11-23 18:32

おそようございます!寒さにちぢこまっております。今日はゆっくり溜まった新聞を読むかな~
11-23 13:10


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

11/22のツイートまとめ

stella1128

今日はこれから福島を思うチャリティイベント@武蔵野公会堂。アーサー・ビナードサンの講演『東京の秋と核の冬』、金子あいさんによる詩の朗読、そしてお琴と尺八のパフォーマンスです♪
11-22 18:36

@info_football 青いベニテス。何か見たくない光景だにゃ~(^_^;)
11-22 06:46


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

11/21のツイートまとめ

stella1128

じゃあ、病気の状態に閉じこもりがちで、精神的に貧しい生活を送っている人に何が出来るのか?どう対応するか?って所で困っているんだよね~(^_^;)
11-21 19:20

ストレスを解消する方法を持っていたり、日頃から色んな場所に参加している人は、回復も早いし経過も良いみたい。逆に、病気の状態に引きこもりがちになる方は、その後の経過が長引く傾向がある…
11-21 19:14

再発、再入院を繰り返していると、元々持っていた生活能力や判断力、理解力、対処能力が下がってしまう。病気の症状が脳機能のネットワークにダメージを与えるからなのか…だからなるべく再発しないように経過をフォローする必要がある
11-21 19:04

大抵の患者さんは『良くなったから』と怠薬して再燃するパターンが多いけれど、服薬していても悪くなる人もいる。元々の脆弱性に環境の変化、人間関係でのつまづきなどストレスが積み重なって調子を崩してしまう…
11-21 18:59

いつ、どんなきっかけで再発しやすいのか、何となくその人のパターンがあるような気がする。人間関係のストレスで調子崩しやすいとか、いつも同じ季節に調子が悪くなるとか…
11-21 18:53

長い経過の事例を見直し。やっぱり重いケースは難しいなぁ~と溜め息。
11-21 18:41

威勢のいい発言ばっかりで中身がない、危なっかしい御老体を、何故メディアはもてはやすの?こんな方が国政に参加したら危険極まりないと思わないの?もしアセスメントするとしたら、現実認識や判断力が著しく低下してると評価するな~
11-21 18:29

今朝はモノレールから美しい富士山の姿が見られました♪次第に雪の範囲が広がっていますね~
11-21 08:48

おはようございます♪今日もいい天気\(^O^)/
11-21 07:40


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

11/20のツイートまとめ

stella1128

解散直前、のだめが駆け込みで指示した東北および関東各県の出荷制限、ニュースになりましたかね~?みんなが政局を追っかけている間に、コッソリ通しちゃう姑息なやり方が腹立たしい!!
11-20 22:47

見やすいまとめ、ありがとうございます!RT: 総理大臣が出荷制限指示を出した地域できのこ類やタケノコ、お茶、山菜等で地名が一回でも出てきた市町村に色を付けてみました→「出荷制限指示」 http://t.co/cj4vY1Bw
11-20 22:42

鳩山さん、民主党を辞めちゃうのかな?
11-20 21:02

↓下でRTしたカルディコット博士の会見内容、ほとんどのメディアは伝えていないが、日本が危機的状況にあることを警告している。政府は真剣に向き合う気がないのか、分かっていながら否認を決め込んでいるのか… #genpatsu #被曝
11-20 20:48

今朝の富士山、思っていたほどキレイに見えなかった。少しグレーっぽく霞んでいた。まぁこんな日もあるよね
11-20 19:31

おはようございます♪今朝は冬の寒さです!空気がピンとはりつめています。もしかしたらモノレールからもキレイな富士山が見えるかも
11-20 07:41


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

11/19のツイートまとめ

stella1128

うう~ そろそろ禁断症状がっ…もう3年もイングランドに行ってないや~
11-19 20:13

病気のために果たせなかったこと、諦めたこともあれば、許されてきたこと、免除されたこともある。だから相手に対して羨望と罪悪感かま入り交じった複雑な気持ちを持つんだろうな~
11-19 19:58

病気の症状と認知機能の障害と性格の問題を整理すれば、ある程度対策が立てられるのかな~ 本人の問題ではないことと、対処可能なことをハッキリ出来れば…
11-19 19:35

もし家族が患者さんを見捨ててしまったら、どちらにも深い傷と後悔を残すのではないだろうか?何とかお互いに潰れないで済む道を探すことは出来ないだろうか?
11-19 19:24

患者さんの家族へのサポートは難儀なものだ。長い年月積み重なったすごく複雑な想いがある。所詮よその人には分かってもらえないんだという怒りと諦めがあるのだと思う…でも
11-19 19:21

しかし今日は疲れたな~ 怒りや苦しみや悲しみを一気にぶつけられて、こっちが潰れるかと思った。こんな想いを何10年も抱えてきたんだ!テメーに簡単に分かるかコノヤロー(;`皿´)!…って言いたかったんだろうな~
11-19 19:17

今夜はしんしんと冷えますね~ バスを待つ身にこたえます(^_^;)
11-19 19:06

@kinoryuichi 生姜のような身体を温める食材も効くようです。お大事にしてください。本の完成を心待ちにしています!
11-19 08:14

おはようさんです!今朝の多摩東部はどんより曇り空。いよいよ冬がそこまできています。冷え込みも厳しくなって来たので気をつけなければ…(^_^;)
11-19 07:35


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

11/18のツイートまとめ

stella1128

何かへん。マスゴミはやたら第三極がまとまるかに焦点をあてているけど、この人たち政策のすり合わせがホントに出来るの?ホントに国民の声を聴く姿勢があるの?違う方向へ持っていこうとしているんじゃないの?
11-18 17:29


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

11/17のツイートまとめ

stella1128

病気のために叶わなかったこと、実現出来なかったことへの悔い、家族に迷惑をかけているという思い、先行きどうなるか分からない症状への不安。これだけの重荷を抱えているのだから、ひとつ間違えれば絶望の崖っぷちに追い込まれることを忘れちゃならないんだ
11-17 18:30

ちょっとした頼みごとを断られただけでも、自分の全部を否定されたように感じてしまう患者さんにとって、思うに任せない現実と折り合っていくことはホントに大変なことなのだ…
11-17 18:17

やっと今週も終わり。患者さんへの支援は難しい。解決のヒントを示してみたけど、受け入れる側に弱さや歪みがあると、なかなか正確には伝わらない。果たしてどんな芽が出るやら…(^_^;)
11-17 18:07

@marroncat 私もあべっちは論外と思ってますが、知名度と表面的な柔らかい雰囲気で、ついフラフラ投票しちゃう人がいないか心配です…(^_^;)
11-17 17:51

@sunaton メディアもむやみに持ち上げるんじゃなく、国民にとって重要な政策を語っているのはどこなのかを正確に伝えてほしいですね
11-17 17:45

@Revolutione9 私も宇都宮さんのような生活者目線の方に都知事になっていただきたいです!応援していきます!アカウント名はもしかしてBeatles の曲からですね?
11-17 08:12

あの三宅雪子さんが何と、のだめと同じ千葉4区からの出馬するらしい!ガンバレ\(^O^)/!#国民の生活が第一
11-17 08:00

おはようございます♪今日は曇り空のスタート。日本の視界もどんよりですね~(^_^;)
11-17 07:41


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

11/16のツイートまとめ

stella1128

東電会見中継中です!iwakamiyasumi2 http://t.co/UtWuEM6p
11-16 17:36

@verdecactus なによりこのパッケージに惹かれて買っちゃいました!くまもんキャラは大成功ですね♪アンテナショップも人気上昇中です♪
11-16 16:42

【お勧め!】宇都宮健児さんの「東京を変えるキックオフ集会」11/14。ご本人の静かな決意表明、応援団のコメント、サプライズゲストとの一問一答を書き出してくれています!みんな楽しくHappyがいい♪より→http://t.co/vxLeJlRk
11-16 16:40

【必見・拡散!】大飯原発の調査で限りなく活断層の疑いが濃いと指摘した渡辺満久先生のインタビュー。日本の原発がいかにキケンな地形の上に建てられているかを分かりやすく解説。怖くなります…IWJさんから屋http://t.co/0QC6me4d
11-16 12:49

宇都宮健児さんのインタビュー全編をやっと見終えました。岩上さんの突っ込んだ質問にも誠実かつ丁寧に答えておられました。住む人にやさしく、安心して暮らせる東京、次世代にも誇れるような都政が実現できたらホントにいいなあ~ #宇都宮けんじ
11-16 11:07

地元産の松明を燃やす須賀川市伝統のお祭り。もう一区切りつけたい思いもあるのかな…【20カ月目の福島はいま】復興と伝統の陰で置き去りにされた被曝回避~須賀川・松明あかし』 http://t.co/u7thxy6k フリー鈴木博喜さん『民の声新聞』より
11-16 09:55

連絡とインタビューのまとめ、ありがとうございます!宇都宮健児さんのような、底辺の生活を知っている方にこそ、都政を担ってもらいたいですね!
11-16 07:38


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

11/15のツイートまとめ

stella1128

宇都宮さんの印象、実直で誠実な実務家という感じ。こういう人に都政をお任せしたいけど、東電や政府と渡り合っていくのは大変だろうな~ ( #iwakamiyasumi live at http://t.co/swwEFBC4)
11-15 21:08

法的に倒産処理を行っていく。送電網を国有化して利用しやすくし、様々な電力会社の参入壁をなくしていく。 ( #iwakamiyasumi live at http://t.co/swwEFBC4)
11-15 21:04

きっちり責任をとってもらったうえで発送電分離を行っていく。ゾンビを生き延びさせるために消費者が犠牲になっている ( #iwakamiyasumi live at http://t.co/swwEFBC4)
11-15 21:03

東電の解体、破綻処理をするべきだと。消費者に転嫁することで東電、銀行、株主が消費者の犠牲で生き延びている。 ( #iwakamiyasumi live at http://t.co/swwEFBC4)
11-15 21:02

東電の大株主として廃炉の方向にもっていくと ( #iwakamiyasumi live at http://t.co/swwEFBC4)
11-15 20:58

市民目線で都政を変えてくれる候補者がでなければ…という想いで出られたのですね ( #iwakamiyasumi live at http://t.co/swwEFBC4)
11-15 20:56

IWJにて宇都宮健児さんのインタビュー始まりました! ( #iwakamiyasumi live at http://t.co/swwEFBC4)
11-15 20:54

人に優しい社会を作るためには先ず足元の東京から。脱原発、反貧困を掲げる宇都宮健児さんに都知事になってほしいなぁ~
11-15 18:34

なかなか動こうとしない人に、またガツンと厳しいことを言ってしまった…でも、出来ない言い訳をするより、出来ることを探したほうが前向きだと思うんだよね~(^_^;)
11-15 16:57

@magozaru 今のA代表はドンドン逞しくなっているみたいで、安心して観ていられます♪わんちゃんのボランティアお疲れ様(^_^)/~!
11-15 10:46


11/15のツイートまとめ…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

11/14のツイートまとめ

stella1128

@magozaru 人にやさしくない街は、動物にもやさしくできないよね…今朝の東京新聞で、ペットの生後8週間売買禁止の件を全頁で取り上げていて、少し嬉しかったな~(^_^;)
11-14 18:54

@nakasan8 ゴスペルやフットサルで結構エネルギー消費できるんでは?でも、秋は美味しいものがいっぱいあるから減量は難しいですね(^_^;)
11-14 18:50

おはようさんです!今日はちょっと早起きして仕事を片付けます。くまもんのチーズケーキで元気をいただきます♪ http://t.co/eEgKk2OI
11-14 05:11

おはようさんです!今日はちょっと早起きして仕事を片付けます。くまもんのチーズケーキで元気をいただきます♪ http://t.co/ePduIGRk
11-14 05:03


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

11/13のツイートまとめ

stella1128

あ~あ。今日は厳しい先生になっちゃったなぁ。相手があんまり依存的だと、ついガツンと言いたくなってしまう
11-13 18:02

@nakasan8 私も寄り道大好きで、ついつい帰りが遅くなります。何か楽しみを作らないとね~
11-13 17:59

吉祥寺の熊本県アンテナショップで見つけたくまもんの振りかけ♪ http://t.co/yPA1EKHo
11-13 11:59

@anfieldroadL4 ステキです!いい時期に行かれましたね!
11-13 07:59

テレビ、新聞が必ずしも正確な情報を伝えてない状況のなかで、どうやって溢れる情報の中から適切なものをを選び、思考のバランスを取っいくかが難しいなぁ~と思う今日この頃。
11-13 07:56

おはようさんです♪くまもんの畳屋さんの傍を通って今日も出勤です♪
11-13 07:41

イヤ~この時期に代表選なんて勘弁してほしい!ジェラードに無理させるな~(`o´)!
11-13 04:13


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

11/12のツイートまとめ

stella1128

職場の人と、何か楽しいことないかね~?などとボヤき合ってしまいました。映画をみても本を読んでも仕事に繋がってしまうので、楽しめないのです…そ~いえば、この業界に入ってから数えるほどしか映画観てないや…病んでる?(;_;)
11-12 20:22

@nakasan8 どんなお菓子ですか~?待ち遠しいですね(^_-)☆
11-12 20:18

やっとお仕事終わり~ 年末にかけて事例発表があるので忙しくなりそうヽ(´ー`)ノ
11-12 18:46

@hanayuu う~ん…やっぱり知名度の順なのですね~ 中身も考えて選ばないとまた後悔するかも…(^_^;)
11-12 18:42

@magozaru カンパ、ゆうちょ銀行から送りました!ささやかだけどペットたちの生活のプラスになりますように!
11-12 13:22

おはようございます♪寒くなると古傷が痛むとよく言うけど、やっぱり手術の跡が重たいです(^_^;) 故障した経験ある選手は、それぞれ違和感を抱えて頑張っているのでしょうね~ 私もめげずに頑張ります(^_^)v♪
11-12 08:21


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

11/11のツイートまとめ

stella1128

初めて体験したアサーション講座。聴き方によってどれほど話しやすさが変わるかの体験や、ちょっと難しい状況でいかにアサーションするかのロールプレイ。どれも新鮮で刺激になりました♪色んな年齢層の方と話せたのも楽しかったな~♪
11-11 19:34

今日は初めてのアサーション講座を聴きに行ってきます♪楽しみ~o(^o^)o
11-11 12:21

@magozaru お疲れ山です!振り込み先を教えてくれたらカンパしますよ(^_-)☆
11-11 12:16

@amneris84 スイカペンギンのほっこりタイム♪
11-11 09:54

おはようございます♪今日はちょっと肌寒いですね~
11-11 09:29

@magozaru 小さな力も積もれば大きなチカラになりますよ!少しずつでも諦めずに頑張ろう!
11-11 06:30


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

11/10のツイートまとめ

stella1128

この時間まで晩ごはんお預けはさすがにキツイ
11-10 22:06

勉強会終わった~\(^O^)/やっと週末だ~♪
11-10 21:43

大きな違いは、自分で変わろうと思うようになってきたことだ。病気に振り回されるのと、自分から何とかしようと思うのとでは、天と地の差がある。ゆっくりだけど着実に進んでいるんだ
11-10 19:15

毎日思うように進まなくて、もどかしいけど、そんなものなのかな~。ヒトはなかなか変わらない。今週は先週よりも少し先に踏み出せたと思えばもうけもの…かな?
11-10 19:11

先日親と一緒に富士山や紅葉を見に行ってきたけど、とてもいいリフレッシュになった。人間も生き物だから、人工的な環境にいたら息が詰まってしまう。時には美味しい空気と緑が必要。まして都内は瓦礫を燃やした煙が…(^_^;
11-10 08:50

@yamayossi @mariscontact こういう肝心なニュースが大手メディアにはほとんど出てない(^_^;)
11-10 08:27

おはようさんです!今日もいい天気\(^O^)/
11-10 08:09


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

11/09のツイートまとめ

stella1128

@kalkamp おかえりやす~!
11-09 22:02

@thoton_a まず東京から、マトモな政治を市民の手に取り戻す一歩を踏み出したいですね!
11-09 19:54

揺れ~~(^_^;)
11-09 12:53


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

11/08のツイートまとめ

stella1128

@maruyokomaruwo maruwoさんが珍しく辛口コメントしてる~でもS●NYの恩恵に預かっていた世代としては、近年の凋落ぶりはとっても残念…(;_;)
11-08 08:13

@bohkensha @tim1134 @wienerwalz @Seiro_Shimokawa 日本だって橋下と石原の連携云々でバカ騒ぎしてますよね…これも実験(^_^;)?
11-08 08:09


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

11/07のツイートまとめ

stella1128

今日は日頃の疲れを癒しに、親を連れてちょっと遠出してきました。青空に映える紅葉はキレイだったけど、親の老いを感じて、ちょっと心配になったなぁ~(^_^;)
11-07 19:58


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

11/06のツイートまとめ

stella1128

時々自分の非力さを思い知らされる。重い現実を前に、何が出来るのだろうと苦しくなる。それでも知ってしまった以上、知らなかったことには出来ない。関わらざるを得ない…日隅一雄さんもよく言われていたことだ
11-06 21:36

精神障害者の社会復帰とか地域生活支援とか、理想を目指してやってきたけど、現実はシビアだなぁ~と思う。10年経過するうちに、病老介護の現実が…サポート力が薄いなかで、これ以上社会的資源を削られたらたち行かなくなる
11-06 20:39

@run_bun 同感です!生保の支えがなかったら、生きて行けない方々がたくさんいます。 見直すべきムダは他にもあるはずです!
11-06 20:28

胸を突かれた言葉。『人は支えがなければ、ひとりではやっていけない』…それでも生きていかなければならない辛い現実。
11-06 20:23

いままでよく持っていたと思う。1人の病気の人を支えるには、幾つもの手が必要だ。
11-06 15:38

同じ話の繰り返しに疲れた~(+_+)
11-06 15:35

@yumikotamaru @Tsubasa283 甦る数々のイヤな記憶…(^_^;)
11-06 08:19

おはようございます♪雨模様の朝です。かなり冷え込んできましたね そろそろ暖房の出番です
11-06 08:17


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

11/05のツイートまとめ

stella1128

誰かがツイートしてたけど、瓦礫のばら蒔きや尖閣諸島に出すお金があるなら、作業員さんの待遇改善に役立ててほしい!
11-05 20:13

↓被曝する事が前提の仕事で月収18万って、酷すぎない(;_;)?こんな犠牲の上に成り立つシステムを許しちゃいけないと思う #genpatsu #被曝
11-05 20:00

週の始めから波乱含み。上に立つ立場の人は、部下のやる気を殺ぐような言葉は慎むべきだと思った日。昨日の小出先生の言葉がどれだけ聴く人の心を動かしたか。天と地の違いだ。疲れを引きずりつつ帰途につく
11-05 19:30

試合ライブで見たかったけど、明日はいつもより早め(5時)に起きなきゃならないので録画にしました(汗)。Liverpool 頑張れ!
11-05 00:43


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

11/04のツイートまとめ

stella1128

質問者の問いにじっと耳を傾ける小出先生。一人一人にとても丁寧に答えていた。 http://t.co/4V7BQPSb
11-04 21:08

なぜ小出先生に多くの人が惹き付けられるのか?一貫して反原発を貫いてきたブレない姿勢が共感を呼ぶのだろう。加えて、学者にありがちな冷たさや尊大さがみじんも感じられない。いつも真摯に向き合ってくださるのだ http://t.co/kcFcPeCy
11-04 21:06

かけがえのない人間である1人1人が、それぞれの個性を輝かせて生きることが、価値のあること。自分の個性が輝く世代を作れるなら、次の世代は明るいかも知れない…胸に刻みたい言葉です #小出裕章
11-04 19:27

小出先生の話で一番印象的だったのは、チャンドラーの言葉『優しくなければ生きている価値がない』を引用して、優しさということは自分よりも弱く、生きる困難を抱えている人にどう向き合えるかなんだと言われたこと
11-04 19:22

今日は自然保護団体『熊森協会』が主催するシンポに小出先生がゲストスピーカーで講演するという、なかなか面白い企画でした。久々にライブで見る小出先生は、やっぱりエネルギッシュで、一本筋が通っていて、懐が大きく温かい方でした♪エネルギーをいただきました♪
11-04 17:06

第二部は、小出先生と若い世代との対談です
11-04 15:21

日赤看護大学にて『原発事故後に考える自然といのち』 小出裕章先生の講演が間もなく始まります♪ #genpatsu
11-04 12:55

↓RTした元国連職員松村氏の福一原発事故に関する見解はかなりシビアなもの。確かに、今後地震に襲われた場合の対応や核燃料棒の問題など、未解決のことが山積。政局ごっこに明け暮れる政治家に解決能力があるとも思えないが…(^_^;)
11-04 12:16

日曜日のLiverpoolは晴れ、最高気温7℃、最低気温2℃だそうです。お天気のようにスカッと勝ってほしいものです…
11-04 09:53

おはようさんです!今日は秋晴れ♪絶好のお出かけ日和です。Liverpoolはどうかな~?
11-04 09:47


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

11/03のツイートまとめ

stella1128

図書新聞のバックナンバーが届きました♪一面は『ヤメ蚊よ永遠に』。国民主権の社会を目指しながら志半ばで逝かれた日隅(@yamebun)さんについて、熱く語る梓澤和幸さんのインタビューです http://t.co/IYjfFnaV
11-03 10:47

おっはよ~さんです!晴れの予報なのに多摩東部はどんより曇っています
11-03 10:39


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

11/02のツイートまとめ

stella1128

今日のメインテーマは憲法についてだった。よくGHQに勝手に押し付けられたとか、現実に合わないとか批判されているけど、言われているほど改正する必要性を感じないんだよね 変えたい人たちは要は戦争ごっこがしたいだけなんじゃないの?
11-02 21:30

今日は話題の人、孫崎享さんの講演を聴きに霞ヶ関へ。尖閣問題はヘタにゴリ押しして、これ以上大事にしないほうが賢明かなぁ~と思いました。今の右寄り、憲法改悪の流れはと~っても怖いです
11-02 21:21

思考が解決に向かわないで、同じところをぐるぐる、ぐるぐる、ムダに回るばかり。これは本人もツライよね~
11-02 17:38

込み入った仕事ではなかったけどやっぱり疲れた…出口のない同じ話の繰り返しはツライな~┐(´~`;)┌。
11-02 17:35

これも原発事故が生んだ悲劇?会津若松の夫婦、もう疲れちゃったと無理心中…朝日デジタルより→http://t.co/Qq2QubUr
11-02 11:52

今日の午後はちょっと面倒な仕事。晴れてくれたのがせめてもの救い(^_^;)
11-02 08:39

おはようございます♪今朝は空気が澄んでいますね!
11-02 08:37


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

11/01のツイートまとめ

stella1128

空気が冷たくなってくると、月も星も夜空にくっきり映えるようになる 冬が近づいて来ているんだね
11-01 21:10

ふと気づいたら原発問題のツイートばっかし。ホームで負けたらしい(試合は未見)のでヤケになってるな~(^_^;)
11-01 19:09

@komatsunotsuma 木野さん、原さん、IWJスタッフさん、会見&中継お疲れ様でした!文鳥さんもツイートありがとうございました!貴重なニュースが埋もれないよう、出来るだけウォッチしていきます(^_-)☆
11-01 19:01

木野さんが追及していた原発作業員さんの被曝管理や下請け問題もそうだけど、世間の関心が目先のことに流れて、福島で過酷な状況に置かれている被災者や子供たちのことが、ドンドン忘れ去られていくような気がする。無関心と忘却が最大の難敵かも知れない #genpatsu
11-01 15:51

ジュネーブから井戸川町長、柳原弁護士らが訴え!『福島の問題は日本のみならず、世界最大の人権侵害の問題!』ブログ・みんな楽しくHappyがいい♪より→http://t.co/jDgroAov #genpatsu #fukushima
11-01 15:42

@kanabaa 大丈夫ですか?ぶつけた所は念のために調べてもらってくださいね~ 無理のないように
11-01 07:43


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

10/31のツイートまとめ

stella1128

メディアは橋下維新や立ち枯れ新党ばっかり取り上げてないで、井戸川町長と柳原弁護士による福島からの悲痛な訴えをちゃんと伝えろっつーの!事故はまだ終わってないのに(-"-;)
10-31 21:08

@komatsunotsuma 今日も中継ツイートお疲れ様&ありがとうございます♪朝日さん&木野さんの鋭い追及っぷりイイですね~(^_-)☆
10-31 19:19

メディアのニュースは立ち枯れ老人のことばかり取り上げてるけど、都知事の後継者はどうなるんでしょうね~?今度はマトモな候補者に出てほしいな~(^_^;)
10-31 18:40

今日は早めにお仕事終わり 中休みは必要だね
10-31 18:12

@buncyou_bot みんなが文鳥さんの味方ですぴい!これからも応援してますぴい\(^O^)/!
10-31 18:10

@iwakamiyasumi ささやかですがカンパさせていただきました!メディアに乗らない国民の声を、広く伝えてくれるIWJと岩上さんをずっと応援していきます!
10-31 13:47

@kalkamp どんな人でも生きている手応えを得たいとか、誰かの役に立ちたい想いはあると思うのです 少しでも前に踏み出すきっかけになればいいなぁ~と思います 遅い時間にレスしてごめんなさいね(^_-)☆
10-31 08:10

@kalkamp やる気が全くない引きこもりの患者さんがいるんだけど、被災地ボランティアにでも行かせて、根性叩き直さないとダメかなぁ~と思っています 目が覚めてくれればいいけど…(^_^;)
10-31 02:38


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| さいころトーク |