さいころトーク

精神科病院で働く臨床心理士、自称サイコロのお姉さんです。日々の臨床で感じたことや、大好きなサッカー、音楽についてあれこれ綴っていきます。

02/26のツイートまとめ

stella1128

TPP参加で日本の国民皆保険制度は崖っぷちに…日本の国益をアメリカに売り渡そうとしるあべっちと維新の会に要注意! Everyone says I love you ! http://t.co/FjWbqdlV23 via @raymiyatake
02-26 21:14

よく患者さんとご家族の間で『理解してもらえない』『対応に困る』という行き違いが生まれるのは、この辺に理由があるかなと思う。お互いが視ている世界の違い、そこから生まれる発想の違いが掴めないことによるズレは大きいと思う
02-26 20:38

妄想としか思えない発言や、被害的な受け止めかたも、その人なりにそうせざるを得なかった理由があるのだと思う。普通の人からしたらトンでもないと思えることでも…
02-26 20:32

患者さんたちの突拍子もない発想や、バイアスかかかった物の見方、繋がりのない思考は、混乱してまとまりがつかない世界で生きていくための精一杯の対処法という気がする
02-26 20:29

患者さんが視たり聴いたりしている世界は、私たちの世界とはちょっと勝手が違う、もっと刺激がビビッドに飛び込んできて、なかなかまとまりがつかない世界なんだと思う。そんな世界で生きていたら、普通の感覚や物差しは役に立たなくなる
02-26 20:25

普通の感覚で臨むと『ええ~~っ?!』てのけぞったり、まだこんなもんか…とガッカリしたり、やっぱり変わらないわ~と徒労感に襲われると思う。その普通の物差しを外さないと身が持たない
02-26 20:15

向こうではかなりビックリする出来事に遭遇するけど、いちいち反応しないほうが良いかもな~と思うようになってきた
02-26 20:07

今日も橋を渡って仕事に向かい、橋を戻って家路につきます。まるで現世と異界とを結んでいるみたい…
02-26 20:05

ビックリするほどの値ではないことにホッ。心配な方は控えたらいい。正確な数値を知る・伝えることが大事と思う→ちだいずむさんより『茨城県産の国産豚生姜ロース肉のセシウム。』 http://t.co/sBoq6kq5FM
02-26 13:56

↓会見出入り禁止を乗り越えて、東電の姿勢を地道に、鋭く追及してきた木野龍逸さん@kinoryuichiの2冊め『検証・福島原発事故 記者会見2 収束の虚妄』がついに完成!楽しみです!
02-26 09:48


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

02/25のツイートまとめ

stella1128

今年はホントに寒いですね~手袋をしないと指先が冷えきってしまいます…携帯画面が触れる手袋に変えようかな
02-25 20:01

風評被害は1ミリsvの基準が厳しすぎるから?問題点のすり替えが酷すぎるゴミ売新聞社説! http://t.co/EBTYYsZeBh
02-25 18:47

凍える空に輝く月♪
02-25 18:40

揺れてたね~(^_^;)
02-25 16:26

おはようさんです♪今日は一段と冷えてますね~!雪をいただいた富士山は輝くような美しさです!
02-25 08:42


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

02/24のツイートまとめ

stella1128

ロフトプラスワンにて小出先生、おしどり、今西憲之さん出演中!小出先生は命の水を手にご機嫌な様子♪先生の肝臓が心配… #nicoch264 #loftch http://t.co/JDXXZYqI1N
02-24 18:17

ニコ生タイムシフト視聴中!祝!「ラジオフォーラム」放送開始記念! ~「たね蒔きジャーナル」終了の真相&今、福島第一原発はどうなっているのか?~ #nicoch264 #loftch http://t.co/JDXXZYqI1N
02-24 18:15

今日は、落ち着いた雰囲気の某女子大キャンパスで1日研修会。終了後は美味しいと評判のパティシエのケーキを買って帰りました。ささやかなご褒美です♪
02-24 17:08


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

02/23のツイートまとめ

stella1128

今日のお仕事はとても充実していたのだけど、最後にガツンとどんでん返しが!やっぱり病気を相手にするのは厳しいね~(^_^;)
02-23 21:36

いただいきものの桜どら焼き(by十勝)が美味しかった♪ほんのり春の香りに励まされました
02-23 20:26

安倍っちがとうとうやってくれちゃった!問題だらけのTPP交渉について、宮武先生が分かりやすく解説!→ http://t.co/sfvaGQXeFo
02-23 19:58

@AnneLiverpool なるほど!納豆と小魚と牛乳を取るようにしてみます!情報提供ありがとう~♪
02-23 19:42

おはようさんです♪今朝も冷え込んでますね~(^_^;)
02-23 08:22


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

02/22のツイートまとめ

stella1128

今日の検査で、骨密度がまた下がってることが発覚!副作用とはいえ、軽いショック。転倒に気をつけなきゃ…トホ~(;_;)
02-22 18:39

昨日の坂元先生のスライドには軽く驚いた。先生はどこでYNWAを知ったんですか?な~んて、まさか質問出来ないしね~(^_^;)
02-22 18:27

今日は検査で病院に来てます。検査室にジャミロクワイが流れていて、思わずリズムとりそうになってました。ホントは動いちゃダメなの…(^_^;)
02-22 12:18

@kanabaa そんな草の根の交流が、お互いの文化に対する理解や敬意を育てるんだろうな~と思います。日本が右寄りのイメージになってるだけに貴重です!
02-22 10:52

東電、フクイチの現場取材から赤旗を排除!→http://t.co/smAZYFmQX0私たちの血税を注ぎ込んでいるのだから情報を広くオープンにするのは当然なんでは?
02-22 10:45

@magozaru ありがとね~♪それほど落ち込んでないけど、とばっちりが怖いのです。。。
02-22 07:40


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

02/21のツイートまとめ

stella1128

@kanabaa カートもそうだけど、若くして亡くなったアーティストたちが、もしも9.11や3.11を目の当たりにしたら、どんなことを歌ったかな~と想いますね
02-21 20:34

@kanabaa そんなことがあったのですね~まるでカートがお別れに来たみたい…(;_;)
02-21 20:30

研修会終わり♪うつ病治療の第一人者、坂元先生のスライドは『You will never walk alone』で結ばれていました!回復には人との繋がりが大切なんですね~
02-21 17:17

やっと新宿到着!これから研修会です(^_^;)
02-21 13:07

@kanabaa @Daniel87Oss 仲の良かったR.E.M.のMichael Stapeが、親友の死を受けて、Everybody Hurtsという歌を作りました。死に急ぐ若い子たちへのメッセージソングです
02-21 13:06

人の醜くつまらないプライドの争いを、悠然と眺めているみたいです
02-21 08:57

今日も富士山の姿に癒されます♪
02-21 08:55

おはようさんです♪今日も嵐が吹き荒れるけど、がんばるですだよ!
02-21 08:53

@magozaru 例えばリーグ戦でOG、それが決勝点になり負けたことで、元々あった火種に着火、オーナーが怒りだし、監督のクビが危うくなっちゃった…みたいな騒ぎがあったの。OGはワタシ(^_^;)
02-21 08:52


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

02/20のツイートまとめ

stella1128

つまらないプライドにこだわり、自分を守ろうと焦り、相手が悪いとせめたて、自分には一切非がないと言い張る。そんなみっともない姿を見るのにウンザリした
02-20 22:25

下らないことで何故人は争うのか?何故理解し合えないのか?シッカリ考えるのはプラスになりそうだね~
02-20 19:09

臨床のことで悩むのは仕方ないし、成長の糧になると思えるけど、本来悩む必要ない些末なことで…と思ってしまうとキツイね
02-20 19:06

職場に嵐が吹き荒れています…飛ばされないように頑張ってきたけど、ちょっと挫けそう。時には諦めることも必要かな~(^_^;)
02-20 19:03

疲れて寝落ちしちゃったらこんな時間…ニュース関連のTL眺めてます(^_^;)
02-20 02:33


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

02/19のツイートまとめ

stella1128

泣かれるとドン引きしてしまう私は、冷たい人だろうか?
02-19 20:06

@kalkamp お疲れやまです!こちらはまだ田端の手前です(^_^;)
02-19 20:02

@kalkamp なるほど、自分で相手を選べただけ、まだ幸せなのかもしれませんね~
02-19 20:01

人生には様々な喪失体験が付き物だと思うけど、患者さんの場合ことのほかダメージが大きいのは、心の入れ物がいっぱいいっぱいだからなのかな~
02-19 19:59

やっとお仕事終了して家路につく。今夜も冷えますね~(^_^;)
02-19 19:48

福一の事故後の経過を見ていると、事故の検証も今後の基準作成も、アベノミクスや尖閣問題の陰に隠されて、ウヤムヤに流されそうな気がする。国民の脱原発の熱が冷めて、飽きるのを待ってるみたいだ
02-19 12:00

今回、久々の大チョンボをしたことで色んなコトが見えてきた。慣れによる慢心の怖さ。ミスはミスとして真摯に受け止め、ミスが発生する仕組みを検証し、事前に防げるよう新たな仕組みを作り直すことが大事なんだよね。。。
02-19 11:47

遅れの出ている線を避けて別ルートで行こうとしたら、今度は非常停止ボタンが押されたと…(>_<)
02-19 08:19

またしても人身事故か~(;_;)減らす手だてはないものか…
02-19 08:15

@astrid_fe_bot あ、ごめんなさい、好みは人それぞれですね…
02-19 06:42


02/19のツイートまとめ…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

02/18のツイートまとめ

stella1128

@yumikotamaru ちょっと前まで、ELなら何とかなると思っていたのですがl。。。(汗)
02-18 22:06

@CarraStevieG この二人にまたタイトル獲らせてあげたいよ~
02-18 21:18

@kalkamp えっ?!stellaを名乗るヤツが他にもいるの~!?
02-18 21:14

ipodが復活しました\(^O^)/音楽があるってありがたい!!
02-18 21:10

逆に患者さんの調子が悪ければ、こっちも色々と考えてしまう。時間外まで引きずるのは良くないんだけどね~
02-18 18:15

今日はドライヤーが煙を吐いて壊れ、ipodが動かなくなり、仕事のやり直しを言い渡されたけど、それほど凹んでいない。臨床とは関係ないことだから…(^_^;)
02-18 18:13

↓大きな災害を想定しなくても、将来の日本は医療資源が不足し、高齢者の多死に直面する社会になる…早急に対策を立てないと(^_^;)!
02-18 18:01

@takeuchi_gr そもそも職場内は煙草NGなんですが、お偉いさんなので黙認されてるみたい…葉巻というよりお香に近い香りなので、そういう趣味で炊いているのかと思ってますた…(^_^;)
02-18 13:30

嫌な香りの正体は、幹部の方が愛用している葉巻だったことが判明!も~~~(-"-;)仕事場なんだから(しかも医療機関…)禁煙徹底してほしい!
02-18 12:56

おはようさんです♪今朝も人身事故の影響で電車が遅れています…月曜日から挫けますね(^_^;)
02-18 08:29


02/18のツイートまとめ…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

02/16のツイートまとめ

stella1128

あんまり冷えるので、今日はご飯の前にお風呂に浸かることにした!
02-16 21:16

『被曝した牛も原発事故の被害者であり、生きた証』浪江町で牛を生かす活動を続ける酪農家の吉沢さんが三鷹で講演#nhkから→http://t.co/DX0iWtNL
02-16 21:12

仕事でチョンボ発覚。幸い臨床に関するミスではなかった。こんなことでメゲてたまるか~!
02-16 15:48

@komatsunotsuma いつも沢山のツイートありがとうございます♪大切な情報を伝え続けるためにも、お体大事にしてくださいね!
02-16 15:45

@Ryoko108 ありがとうございます!アロマがホルモンにも影響するとは驚きでした!奥が深いですね~ これから色々勉強したいです(^-^)b
02-16 13:08

Happy Birthday to Ms. Yoko Ono!80を迎えてなお若々しくアクティブ!こうありたいですね http://t.co/9h73Dp3e
02-16 08:40

おはようさんです♪今朝はモノレールから富士山の稜線がクッキリ見えます♪
02-16 08:38


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

02/15のツイートまとめ

stella1128

人間って、実は簡単に壊れてしまうものなのですね…
02-15 20:33

いつも行く歯医者さんの帰り、救急車に遭遇!転倒してピクリとも動かない人を見てしまいました…ショック(;□;)!!
02-15 20:30

ヤケクソな気分になり、ロンドン案内の本を買ってしまいました。美味しいお店がイロイロ紹介されています。これを励みに頑張るか…(^_^;)
02-15 08:41

おはようございます!目覚めに悪いニュースの朝ですが、めげずに仕事に向かいます♪
02-15 08:38


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

02/14のツイートまとめ

stella1128

必見!メディアで報道されないエピソードてんこ盛り!岩上安身氏×孫崎享氏配信中! http://t.co/GSdiytpO #iwakamiyasumi @iwakamiyasumiさんから
02-14 22:18

唯一の拠り所を失った人の怒りは、かくも深いものなのか。嘆きはこうも尽きないものなのか。その傷は塞げないものなのか?
02-14 21:29

今日はいつもより疲れが酷いな~ 積み上げてきたものをボロボロにされた感じ。何で愛を伝える日がこんなことに… (;_;)
02-14 21:23

やたら人に絡んだり攻めたてたり、つきまとって振り回すのも、その人なりの孤独の解消法なのだと割り切れば、苛立たずに済むかな~(^_^;)
02-14 12:05

@chidaisan ちだいさん、いつも身体を張った情報発信ありがとうございます♪メロンパンを心ゆくまで味わって、明日へのエネルギーを充電してください!安全野郎の皆さんにはもう構わないでいいと思いますよ~
02-14 12:00

福島県の子どもの甲状腺がんについて、フクイチ事故と関連性を否定された件。チェルノ後子どもの治療にあたった菅原昭・松本市長が警鐘!専門家はごまかさず、きちっと対応してほしいもの!→ http://t.co/l5AKdstL
02-14 08:21


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

02/13のツイートまとめ

stella1128

今朝は西の空がグレイに霞んでて、富士山が見えない
02-13 08:41

ロンドンの地下鉄のポスターはオシャレなものが多く、ポストカードになっているものも。我が家にも20年ほどまえに買ったのを2点飾ってます♪
02-13 08:16

おはようさんです♪新宿あたりも晴れてきました♪でも寒い!手先が冷える~!
02-13 08:09

今日はボロボロになったけど、明日はマシな日にしたいな… お休みなさい!
02-13 01:22

↓安冨先生が言われるように、奇跡は必ず起きると信じたい!自分の人生を生きようとする強い気持ちがあれば、きっと願いは叶うと…
02-13 01:20


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

02/12のツイートまとめ

stella1128

くるりの『赤い電車』ささやかな幸せを運んでくれます♪#nowplaying
02-12 19:26

そうやって悲劇のなかにとどまり続けようとする限り、誰にも何も出来ないし、何も変えられない 本人が止めようとしない限りムリだ…
02-12 18:59

すべて『いつまでも苦しい状況から脱け出せない可哀想な私』であり続けるための、絶望的な努力にしか見えない
02-12 18:56

敢えて嫌がられるようなことばかりする人。良かったことの経験が全く残らない人。対人関係での出来事をすべて否定的に捉える人…健康な人には信じられないかも知れないけど、ホントにいるんだよね…
02-12 18:54

人と繋がりを作りたいし、いい関係を持ちたい。日々少しでも楽しく過ごしたい…と願うのが自然だと思っていた。でもそうじゃない人もいる。敢えて苦しく辛い、寂しい生き方を選ぶ人もいるということをこの数週間で思い知らされた
02-12 18:48

本日のお仕事終了。背中に重たい感じを背負ったまま家路につきます…
02-12 18:42

おはようさんです♪どんより曇り空の下、職場へGO! 1週間で一番面倒な1日が始まります(^_^;)
02-12 07:43

@Delapelat そうなんでしょうね~ 周りからみたらメリットがないように思えても、本人にはプラスの意味があるのでしょう アルコール依存のように、止められない意味が…
02-12 02:31

結局、他に寂しさを埋める手だてがないから、マイナスと分かってても止められないんだろうな~
02-12 02:28

これってアルコールやニコチンや過食やギャンブルへの依存を止めるのと同じことかな…?
02-12 02:24


02/12のツイートまとめ…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

02/11のツイートまとめ

stella1128

島薗先生、3月で退官なんですね~お疲れさまでした!真っ当な先生が現場を去るのは残念… http://t.co/0PewEkxu #iwakamiyasumi4 @iwakamiyasumiさんから
02-11 18:22

とっても内容の濃い、刺激的なシンポジウムでした!IWJさん配信お疲れさまでした! http://t.co/0PewEkxu #iwakamiyasumi4 @iwakamiyasumiさんから
02-11 18:20

生きている市民の痛み、希望、迷い、苦しみを反映しながらアカデミズムを探求するもの。本来のアカデミズムに近づいていける http://t.co/0PewEkxu #iwakamiyasumi4 @iwakamiyasumiさんから
02-11 18:18

早川先生、いまのバカ政府を動かすくらい大胆な発言してほしいよ~ http://t.co/0PewEkxu #iwakamiyasumi4 @iwakamiyasumiさんから
02-11 18:17

あり?安冨先生、倫理的に正しかったの?社会的インパクトはあったけど倫理的には違うんじゃない? http://t.co/0PewEkxu #iwakamiyasumi4 @iwakamiyasumiさんから
02-11 18:15

押川先生、早川発言は支持できないとハッキリ言い切りましたね~ http://t.co/0PewEkxu #iwakamiyasumi4 @iwakamiyasumiさんから
02-11 18:10

郡山から避難されている方。フクシマのことだけではなく、もっと日本のことのように考えていかなければならないのでは? http://t.co/0PewEkxu #iwakamiyasumi4 @iwakamiyasumiさんから
02-11 17:58

相手の痛みにかまわず容赦ない発言をしてしまう早川先生。PDDっぽいな~と思ってしまった http://t.co/0PewEkxu #iwakamiyasumi4 @iwakamiyasumiさんから
02-11 17:54

フクシマの人たちは痛い状況にありながら痛くない振りをしている、させられてる…安冨先生らしい発言だ http://t.co/0PewEkxu #iwakamiyasumi4 @iwakamiyasumiさんから
02-11 17:53

さっきの発言は荒木田さんでした http://t.co/0PewEkxu #iwakamiyasumi4 @iwakamiyasumiさんから
02-11 17:34


02/11のツイートまとめ…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

02/10のツイートまとめ

stella1128

@komatsunotsuma @GoodBye_Nuclear 本人は残念だろうけど、早く発見されて良かったかも…
02-10 22:05

しかしさ~、11兆円も注ぎ込んで稼働のメドが立たないもんじゅや六ヶ所から撤退できないって、いくら関係各社の利害があるったって、現実検討力が狂っているとしか思えない
02-10 22:04

結局利害関係がんじがらめで、核燃料サイクルからどうにも撤退出来ないわけね~泥沼じゃん(-"-;) 後の世代へのツケをどうするのよ?
02-10 21:48

どう見ても核燃料サイクルは破綻してるのに何でしがみついているの?!お金の問題?!
02-10 21:45

犬HKがいい仕事してるね~ 核燃料サイクルの問題に斬り込んでます!
02-10 21:41

試合後に駐車場で出待ちしたり、Melwoodで昼から夕方まで粘ったりとか、もうムリかなぁ~って弱気になっちゃうんだよね。でもキャラ兄貴の最後の雄姿は見たいしな~悩ましいわ
02-10 19:17

日によって差はあるけど、一時間くらい平気な時もあれば、歩き続けられないと弱気になることもある 遠出をためらってしまうのは、まだ自分の身体に自信が持てないからだ…
02-10 19:13

重い荷物を持ち帰るとき、やっぱり手術したところが痛むね~何か歩き方がきこちなくなっている。寒さのせいもあるのかな
02-10 19:08

ごく当たり前の出来事であっても、クライアントさんには強いダメージだったり、感じ方の質が違ったりする。捉え方や感じ方がまるきり違う場合もある。そこに思いを巡らせる想像力、共感性は不可欠なんだ。
02-10 17:58

先週も言われたことだけど、支援の目的はご本人がより良い生活を送れるようになるためであって、周囲や社会に適応するためではない。原点を忘れちゃいけない
02-10 17:54


02/10のツイートまとめ…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

02/09のツイートまとめ

stella1128

@Star_Rtweet こ、これは~ww!
02-09 19:48

イラク派遣の自衛隊員9100名中25名が自殺。因果関係は不明ながら無視できない%だと思うけど…47Newsより→http://t.co/dngZbO0B
02-09 19:36

先週のI先生のレクチャーはとても実践的だったので2時間超えでも集中できたけど、明日は果たしてどうかな~?
02-09 19:32

まぁ、話を聴くだけなんだけど、疲労が溜まっているので乗り切れるか心配~
02-09 19:30

せっかくの連休なのに、研修会の予定を入れてしまった…(^_^;)!
02-09 19:28

@takeuchi_gr でも英語から遠ざかって久しいので、ちょっと不安です(^_^;)
02-09 12:28

@takeuchi_gr 行っちゃいます♪
02-09 11:07

Anfieldの最終戦を観に行くことを真剣に考えてしまう今日この頃…
02-09 10:32

中国との間がいよいよキナ臭くなってきた…みたいなニュースばかりですが、こんな時こそ頭を冷やして、ホントに大事なことは何かを見極めながら交渉すべきなんじゃないかな…(^_^;)?
02-09 08:15

おはようさんです♪今朝は快晴ですが冷え込みもキツイですね~ 指先がしびれるような寒さをこらえつつ職場に向かいます♪
02-09 08:07


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

02/08のツイートまとめ

stella1128

↓こんな会社に私たちの血税を注ぎ込んで、救済する価値があるのか?事故調にはもう一度、事実関係洗い直して欲しい!
02-08 18:07

東電はどこまでウソつきなのか?国会事故調妨害事件の顛末!伊東良徳さんのブログより→http://t.co/9MnrUPSdhttp://t.co/yPXtV9mH
02-08 18:04

@Libido_death 時の流れを感じますね~ 若手に頑張ってもらいましょう!
02-08 13:13

おはようさんです♪今朝はCarragherアニキの引退ニュースで目が覚めました!'09年の最終戦の後、出待ちのファンに親指立てて見せた姿が印象に残ってます。リーグタイトル獲らせてあげたかったなぁ…(;_;)
02-08 08:04


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

02/07のツイートまとめ

stella1128

あべっち効果がポンドにも波及、もう1£=\150になってる(いらんことしやがって…)!次シーズンまで待てないかも~(^_^;)
02-07 20:39

ささくれだった気持ちを静めてくれるのは、くるりの『Dog』『相馬』『o.A.o咲く花は夢のよう』#nowplaying
02-07 20:10

いかん、イングランド行きたい病が再発しそうだ~!
02-07 19:53

おはようさんです!今朝はどんより曇り空の下、お仕事に向かいます♪
02-07 08:16

でも、こう考えること自体が相手の思うツボなんだよね。振り回されて疲弊した援助者が怒りを見せたとき『やっぱり嫌われている』『私は要らない存在』という確信を強めるだけだから
02-07 02:35

つまるところ、本人には現状を変えるつもりも治る意思もない。関わるだけムダなんじゃないか?最近徒労感が酷くなる一方だ…(^_^;)
02-07 02:28

どんなプラスの方向へのアドバイスも勇気づけも、受け付けないみたいだ。全て出来ない言い訳として返ってくる。自分の根本的な考え方や生き方に合わないからなんだろうな~多分。
02-07 02:22

ご家族の嘆きを思い出す。今まで本人のためを思い、手を尽くしてきたけどほとんど実を結ばなかった。全て悪い方に受け取られてしまうと。それを一朝一夕には変えられない
02-07 02:19


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

02/06のツイートまとめ

stella1128

3-0で完封勝ち!みなさん乙でした~!
02-06 21:15

乾君おしいい~~~!
02-06 20:57

あああ~いまのはもったいなかった!!
02-06 20:10

バタバタしたけど何とかゴール!!
02-06 20:05

うう~なかなかうてないね~イライラ
02-06 20:01

あああ~惜しい!!
02-06 19:55

なかなかフィニッシュまでいかんね~
02-06 19:52

@mamecat798 会社を辞めて背水の陣で臨んだ社会人入試のとき『絶対受かる!』自分にそう暗示をかけることで合格出来ました。どうか息子さんの願いがかないますように!
02-06 19:51

こんなにツラい自分を誰にも治せないし、わかりっこない、どうせ見捨てられるんだ…みたいな凄く屈折した想いがありそうだ。ヤレヤレ…(-"-;)
02-06 19:05

病気である自分を手放して、自分で考え、自分の足で歩む生き方をはじめることが、とてつもなく不安なんだと思う。誰かに守ってもらい、病気だからかわいそうだと甘やかしてもらい、何もしなくていい状態に止まっていたいのだ…
02-06 19:00


02/06のツイートまとめ…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

02/05のツイートまとめ

stella1128

患者さんの身になってみれば、心細く寂しい 誰かにすがりたい でも相手に嫌われているかも知れない 信じきれない…等々複雑なんだろうな~
02-05 21:15

一番の問題はプラスの体験と感情と記憶の繋がりがないことなんだよな~ いいことが繋がっていかず、悪い記憶ばかりが活性化しやすい。良くなったと言ってる端から、ツラいんですと泣き出す。どっちなんだよと言いたくなる
02-05 20:33

思考障害と自我漏洩と被害妄想が酷い場合の対応はいかにすべきか…ムリってか?(^_^;)
02-05 20:28

今日も難しい方に対応してるうちに遅くなっちゃったですだよ…(^_^;)
02-05 20:10

いやはや~今日は疲れました!やっぱり病気に留まりたい方もいるのですね…そのほうが大事にしてもらえるもんな~(汗)
02-05 17:44

@Ryoko108 メッセありがとうございます♪今日はバタバタしていて遅くなってしまいスミマセン!イライラや不安を沈めるアロマの使い方など学びたいと思っています
02-05 17:42

どうなる最終処分場建設?本音と建前で明かされる井戸川町長の爆弾発言!2013/02/04 文化放送「夕やけ寺ちゃん活動中」 http://t.co/ruSoipMk @iwakamiyasumiさんから
02-05 13:52

かなり迂回したけど、遅れず職場に着けそう(^_^)v
02-05 08:41

今日はモノレールもやたら混んでるな~(^_^;)
02-05 08:37

それにしてもなくなりませんね~人身事故。ホームにガードを設ける駅も増えているけど、根本的な解決にならないのかな…
02-05 08:29


02/05のツイートまとめ…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

02/04のツイートまとめ

stella1128

@Ryoko108 たぶん、何の知識もなく、やみくもに使っているような気がします…段々匂いが酷くなっているんで…
02-04 20:08

@takeuchi_gr ありがとです!策を練ってみます
02-04 19:24

インフルエンザがジワジワ拡大、身近に迫りつつあります。皆さんも気をつけてマスク、うがい、手洗いで自衛してくださいね~!
02-04 19:21

@takeuchi_gr もう喉まで出かかってるんだけど、相手がお偉いさんなので二の足踏んでいるのですよ~(^_^;)
02-04 18:10

この匂いを消すにはやっぱりスパイスのチカラが必要かなぁ?インドカリーとか♪
02-04 18:08

香害があんまり酷いので、午後は別の場所に避難して仕事。それでも鼻の奥に微粒子がこびりついたみたいに匂いが残っている…
02-04 18:04

@magozaru 毛皮販売の裏の実態を知ったら買いたくない人も出てくると思います!まずは情報提供ですね~!
02-04 11:00

隣室のお香の薫りがヤバい…空気清浄機を稼働させるも焼け石に水…(^_^;)
02-04 10:58

@yumikotamaru Bathにまた行ってみたくなりました!次回も期待してます(^_-)☆
02-04 10:14

@kalkamp 最近よく揺れますよね~ 遂にスマホにしたのね?
02-04 09:54


02/04のツイートまとめ…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

02/03のツイートまとめ

stella1128

先週の『イギリスじかん』で見つけた素敵なもの。チェックにエンブレムをあしらったPiccadliiy Lineのブローチ、珍しいバグパイプ型のチャーム、バックはゆるやかな時間の流れを感じさせてくれるtamaちゃんの作品集♪ http://t.co/OrdHqiuy
02-03 23:52

City戦のスコア予想、結局2-1に落ち着きました。夢の中で勝利を祈ってます!!
02-03 23:33

@vivaorange10 モリモリ代表監督見てみたいっす♪でもスペ代表ともなると、プレッシャーもキツいでしょうね~
02-03 23:31

にわかに信じがたい世論調査の結果!景気が上向くなら原発ゼロ政策の見直しにも賛成ってか? http://t.co/PtqF5zxx
02-03 22:37

なんと!あのモリモリがスペインU-16代表の監督になるかも知れないって!時の流れを実感しますね~(^_^;)
02-03 21:55

今日のCity vs Liverpoolのスコア予想は2-2にしておこうかな~
02-03 21:49

大陸から飛んでくる化学物質のせいか分からないけど、今日は喉が妙にいがらっぽい。口のなかもヘンだ~(^_^;)
02-03 17:53

↓臨床家も困っている患者さんの人生に並走しながら『生きる』点で共通している。悩みや苦しみやに共感する感性と、何に困り、どう支援すべきかを客観的にアセスメントする複雑な力量が必要だ…
02-03 09:59

↓生保受給者をバッシングする人たちは、病気や重い障害など、自力でどうにもならない場合があることへの想像力が欠落していると思う…
02-03 09:03


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

02/02のツイートまとめ

stella1128

西荻窪通過中。めっちゃお腹が空いてきた~
02-02 22:51

来週また元の暗い顔に戻ったとしても、一時でも良かった体験は記憶に残ると思うんだ…私だけじゃなく他に見ていた人がいるしね。ようやく出口の明かりが見えてきた感じ。ここから先も長いとは思うけど…
02-02 22:14

ず~っと暗い顔をしていた患者さんが、今日は笑顔を見せて『楽しかった』と話してくれた!久々に見た笑顔の晴れやかだったこと!これが明日に繋がって行きますように!
02-02 22:09

でも必要な支援を考えるためにも、何が中核的な問題なのか、しっかりアセスメントすることは大事。何に困っているのかを正確に捉えること。行く先が分からなくなったら、基本に戻ることだね
02-02 22:01

今日はI先生から大切な気づきを沢山いただいた。患者さんは何を求めているのか?何のための支援か?本末転倒にならないためにも、原点に立ち返ることが大切!
02-02 21:56

精神科臨床やってるとなかなか実感しにくいけど、やっぱりどんな人でも変われるチカラはあるんだ!
02-02 21:52

今日は研修で船橋までやって来ました♪終わりの時間がもうちょい早ければ、寄り道したかったな…(^_^;)
02-02 21:47

おはようさんです♪少し暖かい朝です。今日も無事にお務め果たせますように~
02-02 08:37

@muranose_rena 頑張っただけの成果が得られると信じられるなら、人は頑張れると思います。それはお金でなくても、仕事が認められるとか世の役に立つという充実感でもいいのかも。逆に頑張っても報われないなら意欲も湧かないでしょうね
02-02 08:13

福島原発近辺の瓦礫撤去、ようやく始まるも仮置き場は未定…しかも焼却しちゃダメでしょう?処分方法よーく検討してほしい!→http://t.co/a0ItBV8g
02-02 08:00


02/02のツイートまとめ…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

02/01のツイートまとめ

stella1128

@Ryoko108 私も香りのリラックス効果って大事だと思うんですね~ 使う人と使い方次第ですね(^_-)☆
02-01 14:03

AERAの記事をみてビックリ!アフリカの約3分の2の地域は、紛争のために退避もしくは渡航延期勧告が出ている…アフリカネーションズカップとか大丈夫なのかな…(^_^;)
02-01 14:00

マリ介入のニュースを聞いてて思い出した。モモ・シソッコのルーツはマリだったんだよな~
02-01 13:54

@yumikitchi @takeuchi_gr うちらの反応も含めて事務所の戦略に踊らされているのかもね~ 何かシャクだわ~(-"-;)
02-01 13:45

@takeuchi_gr @yumikitchi それを承知でAKBにいるのだから禁恋愛も仕様がないだろう…みたいな意見もありますね。今回の丸刈り&ネット晒しには猛烈に違和感あるけど…
02-01 13:16

@yumikitchi アイドルだってドンドン恋愛していいじゃん…って思うけど、そうもいかないのね~
02-01 12:33

あべっちを始め政府や外務省の無策ぶりが全くメディアで問題にされず、国会でも追及されていない…絶対に偏だと思う…#マスコミ #政治 #自民党
02-01 01:53

世に倦む日々さんのメルマガを読んでて、アルジェリア人質事件が政府による軍事作戦の他に解決法がなかったとして片付けられ、自衛隊投入の理由付けに利用されていく流れに猛烈にハラが立ってきた…
02-01 01:48

ツイッターの不調は、地震のせい?それとも移籍市場締め切り日のせい?
02-01 01:37

@Ryoko108 相手がお偉いさんなので、ちょっと言いにくいのです…
02-01 01:30


02/01のツイートまとめ…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

01/31のツイートまとめ

stella1128

今日もキョーレツな香りに苦しめられています…ほとんど公害だ!
01-31 14:21

@Maro1003Taka 確かにムリして立とうとするより、転がってみて気付くことがあるかも知れませんね(^_-)☆
01-31 14:18

『軍隊を持ちたい政治家がデカイ事を言い始めてる』まるで今の日本を予見してたみたいな清志郎さんのコメント!今朝の東京新聞筆洗コラムより→http://t.co/xkt1PUOe
01-31 11:45

@Stevie_and_Xabi キャプテンの笑顔に萌えます~♪
01-31 11:41

日隅一雄さんが遺した主権在民や情報流通促進への願いが、たくさんの人たちに受け継がれていきますように…日隅一雄・情報流通促進基金→http://t.co/7tEpCVMq
01-31 08:45

東電が再び放射能汚染水の海洋投棄を検討。世間の目が新政権や株高に向いている間に、こんなコトやってるのか~(-"-;)→ http://t.co/h2nGzoBZ
01-31 08:21

うーん…勝ててたかもね~
01-31 06:39


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| さいころトーク |